フラジール 通販ソリューション

フラジール200mg(メトロニダゾール)

原虫(トリコモナス・ジアルジア)、抗菌薬です。軟便、血便の原因となる腸内に寄生する原虫ジアルジア、トリコモナス感染症及びバクテリア感染症を治療する薬です。米国では、コクシジウムの治療にも使われています。

最安値を販売ページでチェック
トリコモナス症の薬一覧はこちら


フラジールの概要

フラジールは体内へと感染している原虫や細菌を駆除するための医薬品です。原虫や細菌が原因でかかる様々な症状の治療に用いられる薬です。
具体的に言えば、「トリコモナス膣炎」であったり「細菌性膣症」に対して治療効果を発揮します。
そのためフラジールは「抗トリコモナス薬」とも言われます。

「トリコモナス症」、もしくは「トリコモナス膣炎」という症状は、主に女性の膣及び尿道に、寄生虫の一種であるトリコモナスの原虫が感染し、発症します。症状としては外陰部の痛み及び痒み、排尿時に感じる不快感、泡だったおりものの増加などが挙げられます。

またフラジールは抗生物質などで殺菌できない、「嫌気性菌」によって引き起こされる複数の感染症にも改善効果を示します。

フラジールの有効成分であるメトロニダゾールはトリコモナス原虫および細菌の中へと入り込んで、「ニトロソ化合物」という物質へと変わります。この物質にはトリコモナス原虫および細菌のDNAを破壊する働きがあります。それによって原虫や細菌は身体の構造に異常をきたし、死滅します。

フラジールの副作用としては痒みや膣壁の充血といった局所の刺激、または局所が赤くなるといったものがあります。使用中にこのような症状があった場合は、医師もしくは薬剤師に相談を行なうようにしましょう。
保管に関しては乳幼児や小児の手の届かない場所に保管し、光や高温、多湿の無い場所に保管しましょう。
また治療を終えた後に薬が余った場合は、保管せずに破棄するようにしてください。